家の掃除がお手軽に!?アルカリ電解水について徹底解説

1.アルカリ電解水とはどんなものか説明します

①アルカリ電解水は電気分解された水

アルカリ電解水とは、100%水でできている強アルカリ性の洗浄液です。

水は電気分解すると「酸性」と「アルカリ性」に分かれます。

その性質を利用してアルカリ性側の水のみを取り出したのがアルカリ電解水です。

②汚れを落とし+除菌効果がある

アルカリ電解水最大の特徴は、その洗浄力と除菌力の高さです。

洗浄能力が高いだけでなく、除菌・消臭効果もあるので、水拭きでは取れない汚れを落としながら菌を消滅させてくれます。

2.アルカリ電解水での掃除がおすすめな場所

 

100均やホームセンターなど、街中のあらゆる場所で気軽に購入できるアルカリ電解水。

比較的安価で購入できる点も魅力で、主婦をはじめ多くの人が使っています。

まずはそんなアルカリ電解水の掃除が適している場所についてみていきましょう。

①トイレのカビや黒ずみの掃除には効果抜群

強アルカリから作られたアルカリ電解水は、赤カビや黒カビををも除菌します。

しかもただ除菌するだけでなくカビの成長原因である汚れ(栄養)を取り除き、防カビ効果までもたらしてくれるのです。

②油汚れの多い電子レンジの掃除にも効果抜群

成分は100%水でできているため、口に入れるものを扱うキッチンでも安心して使用することができます。

油汚れの目立つ電子レンジなんかも、スプレーを吹きかけ柔らかい布で擦るだけでスルスル汚れが落ちていきます。

③エアコンの掃除には業者も使用

その凄まじい洗浄力の高さから、エアコンのホームクリーニングに使用されることもあるアルカリ電解水。

お掃除のプロが積極的に使っているアイテムが気軽に買えるというのはうれしいポイントです。

④油汚れの多い換気扇にも効果抜群

アルカリ電解水は、タンパク質や油脂を分解する特徴があるため油汚れの多い換気扇にも抜群の効果を発揮します。

換気扇は放置してしまうと汚れがこびりついてしまいますが、アルカリ電解水を使って定期的に掃除することで、まるで新品のようにきれいな状態をキープできます。

⑤壁やドアの油汚れや手垢にも使用可能

拭いても拭いてもすぐにつく壁やドアの油汚れ・手垢もアルカリ電解水でサッと拭くだけでピカピカになります。

掃除は毎日の取り組みであるため、強い力でゴシゴシ擦ることなくササっと終わらせられるのは魅力的ですよね。

3.アルカリ電解水で掃除してはいけない場所

ペットや赤ちゃんのいる家庭でも安心して使えるアルカリ電解水ですが、実は使用が禁止されている場所もあります。

思わぬトラブルを招かないためにも、ここで使用が禁止されている場所について確認しておきましょう。

①ワックスのかけてあるフローリングと無垢材には注意

除菌効果の高いアルカリ電解水ですが、ワックスのかけてあるフローリングに使うと変色を引き起こしてしまうおそれがあります。

また無垢材などの自然素材にしようして、水を含んだまま放置すると水ジミで変色する可能性が考えられるため、使用には注意が必要です。

②ガラス、ニス、表面コーティング物には禁止

ガラスはアルカリに弱いという性質を持っています。

そのため強アルカリ性であるアルカリ電解水を吹きかけると、最悪の場合ガラスが溶けてしまう可能性があります。

ガラスコーティングされている自動車の塗装面や液晶画面など、ガラスでできている製品へは使用を避けましょう。

 

※皮革製品など表面がコーティングされているもの

皮革製品などニスやワックスで表面がコーティングされているものにアルカリ電解水を吹きかけると、コーティングが剥がれシミや色ムラが出てしまう可能性があります。

そのため、絶対に禁止というわけではありませんが、使用は避けておいたほうがベターです。

③そもそも水に弱い製品にも使用禁止

精密機器や水分に弱い電化製品など、そもそも水に濡れると不具合が出るものに、アルカリ電解水は使用できません。

電化製品は乾拭きが一番合っていると言えるでしょう。

4.結論!酸性の汚れ、油汚れにはアルカリ電解水

ここまでお話ししてきた通り、アルカリ電解水は酸性の汚れを落とすことに非常に適しています。

反対に水あかや石鹸カスなどのアルカリ性の汚れは落としづらいため、汚れの性質ごとに使い分けましょう。

5.アルカリ電化水はくらしの市場で手に入れよう

アルカリ電化水はホームセンターや量販店、またオンラインショップでも購入可能です。

株式会社プロダストが展開しているくらしの市場では、アルカリ電化水である「マイヘルパーION MAX」を販売しております。

①マイヘルパーION MAXがおすすめの理由

現在、あらゆるメーカーが販売をしているアルカリ電解水ですが、中でもpH12.5の強力なアルカリ性で作られたマイヘルパーION MAXlは、高い洗浄効果を発揮します。

さらに、一般的な除菌スプレーと違い苛性ソーダなどの危険性のあるアルカリを使用せず、電子イオンをたくさんもった特殊なイオン水で作られているため、科学火傷や皮膚刺激がなく、小さなお子様やペットがいるご家庭でも、安心してご使用いただけます。

気になった方はぜひくらしの市場で手に入れてみてください。

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

RANKING

1 アルカリ電解水は車のボディの洗車に使えるのか!?

アルカリ電解水は車のボディの洗車に使えるのか!?

2 排水溝のぬめり予防にアルミホイルは効果ない!?試してわかった本当のところ

排水溝のぬめり予防にアルミホイルは効果ない!?試してわかった本当のところ

3 プロが教える!ペットにも安全な除菌・消臭スプレーとは?

プロが教える!ペットにも安全な除菌・消臭スプレーとは?