店舗や施設の除菌スプレーは業務用がオススメ!安心・安全に万全対策!

店舗、施設運営者の方、必見です。不特定多数の人が集まる飲食店や施設において、
新型コロナウイルス感染予防対策が求められています。

感染対策のひとつである業務用除菌スプレーについて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1.一般用除菌スプレーと業務用除菌スプレーの違いは?

多種多様な除菌スプレーが販売されていますが、家庭で使う一般用除菌スプレーと業務用除菌スプレーには、
どのような違いがあるのでしょうか。

厚生労働省は、手指のウイルス対策には、濃度70%以上95%以下のエタノールが有効であると報告しています。

しかし、60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があるとの報告もあり、
70%以上のエタノールが入手困難な場合には、
60%台のエタノールを使用した消毒にも一定の効果を期待できると言えそうです。

①一般用除菌スプレーの場合

家庭内で使いやすいサイズの除菌スプレーが多く販売されています。
また、外出する際に持ち運べる小型除菌スプレーは、必要な時にサッと使えることができて大変便利です。
子どもがいる家庭やおもちゃなどに使用する除菌スプレーは、天然由来成分100%のものが安心できます。

②業務用除菌スプレーの場合

業務用除菌スプレーは容量たっぷりで、シンプルなパッケージデザインのものが多く、
手頃な価格で購入できるスプレーも少なくありません。

徹底した衛生管理だけでなく、万全のウイルス対策が求められている飲食店向けに、
除菌やウイルス対策効果が高く、プロから高評価を得ているものが多く販売されています。

2.一般用除菌スプレーと業務用除菌スプレーを比較

一般用除菌スプレーと業務用除菌スプレーを比較すると、サイズやパッケージ、価格などに違いがあります。
また、場所によっても使われ方は異なりますので、自分が使いたいと思う場所に合わせて選ぶことをおすすめします。

3.【シーン別】店舗や施設など活用法

店舗や施設を利用する際、マスクの着用は大前提ですが、
店舗や施設の運営者側は具体的にはどのような感染対策を行えば良いのでしょうか。

ここからは、店舗や施設を例にあげつつ、シーン別の活用法を説明します。

①飲食店編

入店時、利用者に使ってもらう除菌スプレーはポンプ式、
調理場用として使用するタイプはスプレー式のアルコール消毒液とするなど、
用途に応じて容器を使い分ける工夫をすると使いやすいでしょう。

アルコール消毒液は、濃度が70%以上で95%以下のエタノールが、ウイルスや細菌に効果的です。

②オフィス編

従業員同士の社内感染を防ぐためには、
手指消毒用の除菌スプレーと備品などの物体を消毒する消毒液といったように、
使用用途に合わせた選択をしましょう。

手指消毒には、アルコール濃度60%台(体積換算)以上の消毒用アルコールを、
物には「次亜塩素酸ナトリウム水溶液」「界面活性剤」「次亜塩素酸水」などの消毒液を使用するのがおすすめです。

③窓口/受付編

窓口や受付に最適なのは、ワンプッシュで簡単に手指殺菌ができる手押し式ポンプタイプです。
呼び鈴やカウンターをこまめに除菌しましょう。

④学校/学習塾編

生徒が手を触れるドアノブ、スイッチ、手すりのほか、共用部であるトイレ、洗面所を消毒します。
物の表面の消毒には、消毒用エタノールや 0.05%の次亜塩酸ナトリウム消毒液を使用します。
また、新型コロナウイルスに対する有効性が示されている一部の界面活性剤を家庭用洗剤として用いるのも有効です。

次亜塩素酸水は、「次亜塩素酸ナトリウム」とは異なるものであり、
新型コロナウイルスに対する有効性についてはまだ十分確認されていません。

生徒には、次亜塩素酸ナトリウムを扱わせないような注意が必要です。
学習塾で生徒が入室する際には、検温と手指消毒をしてもらいましょう。

⑤美容院/サロン

施術に必要な器具や、備品の消毒、ドアや受付など、お客様が触れる場所の消毒を行います。
床や壁などは、次亜塩素酸水を使用して拭き掃除をしましょう。

⑥展示会場編

ブース毎に手指消毒液を設置します。
不特定多数の人が触るドアノブや手すりといった高頻度接触部位やテーブル、イスなど物品の消毒を行います。

⑦スポーツクラブ/ジム編

スポーツクラブのマシンにつくウイルスは、トイレの便座よりも汚いといわれています。
トレーニングマシンを利用した後、除菌スプレーや抗菌タオルで拭き取りをしましょう。

⑧整体/マッサージ店編

患者さん用の手指消毒液を設置するとともに、施術者の手指も消毒します。
施術を行うベッドや枕のカバーを患者さんごとに交換し、ベッド周辺の消毒をします。

⑨スパ/銭湯編

人がよく触れるドアノブ、ロッカーといった箇所を念入りに消毒します。
入り口や脱衣場には、手指消毒剤を配置しましょう。

4.業務用除菌スプレーはどこで買えばいいの?

業務用除菌スプレーは一部のドラッグストアでも販売されていますが、決して種類は多くありません。
ホームセンターや大型雑貨店での購入も可能ですが、
多くの人は価格や品質を比較できるECサイトで購入しているようです。

5.安心・安全の業務用除菌スプレーをくらしの市場で手に入れよう!

株式会社プロダストが展開しているオンラインショップ「くらしの市場」では、
安心・安全の業務用除菌スプレー「マイヘルパーION MAX」を取り扱っています。

①業務用除菌スプレーはマイヘルパーION MAXがオススメ!
業務用除菌スプレーをお探しの方は、マイヘルパーION MAX 500mlがおすすめです。

pH12.5の強力なアルカリ性の「水」で、安心・安全でありながら、強力な洗浄力を発揮します。
化学薬品や合成剤は一切使用していないため、無色、無臭で、皮膚などへの刺激もありません。
自然の力を発揮した人と環境に優しいスプレーです。

使い方はとても簡単で、除菌したいものに吹きかけて拭き取るだけ。
価格も550円(税込)とリーズナブルですので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

RANKING

1 アルカリ電解水は車のボディの洗車に使えるのか!?

アルカリ電解水は車のボディの洗車に使えるのか!?

2 家の掃除がお手軽に!?アルカリ電解水について徹底解説

家の掃除がお手軽に!?アルカリ電解水について徹底解説

3 舐めても大丈夫!赤ちゃんでも安心できる除菌スプレーの選び方とは?

舐めても大丈夫!赤ちゃんでも安心できる除菌スプレーの選び方とは?