加湿器を掃除・除菌する方法|加湿器のタイプ別に解説!

突然の気温の変化によって訪れる乾燥した季節。室内の湿度を保つために活躍するのが、我が家の強い味方である加湿器です。

しかし、加湿器がいかに効果的であっても、その効果を最大限に引き出すためには、一つの大切なステップを忘れてはいけません。

そう、それは「掃除と除菌」です。

この記事では、加湿器を効果的に使うための掃除と除菌の方法を、順を追って詳しく解説していきます。清潔な加湿器があなたの健康と快適な室内環境をサポートするお手伝いをしてくれることでしょう。

加湿器を掃除しないとどうなる?

泡, Nature Wallpaper, 自然の背景, フルHdの壁紙, 水

乾燥した季節に頼りになる加湿器。しかし、その便利なアイテムも、定期的な掃除を怠ってしまうと、思わぬ問題が発生する可能性があります。

ここでは、加湿器の掃除を怠ることがもたらす影響について詳しく見ていきましょう。

雑菌やカビの温床になる

コロナウイルス, ウイルス, 血液, プラズマ, 血漿, Covid-19

加湿器の内部は、水分がたまりやすく、暗い環境が広がっています。これは雑菌やカビにとっては理想的な繁殖環境となります。

湿度の高い場所は微生物の繁殖を助長し、加湿器の内部に雑菌やカビが広がる原因となります。これらの微生物は、室内空気を汚染するだけでなく、健康被害の元ともなりえます。

思いもよらない場所で繁殖する微生物による影響を受けないためにも、定期的な掃除が不可欠です。

加湿能力が低下する

加湿器の効果的な働きを維持するためには、内部の清潔さが欠かせません。汚れた加湿器内部には水垢や異物が蓄積され、これによって加湿器の加湿能力が低下してしまうことがあります。加湿器は水を蒸発させて湿度を上げる仕組みですが、内部の汚れによって正確な湿度調整が行えなくなるため、適切な湿度を保つことが難しくなります。

このため、効果的な加湿を維持するためにも、定期的な掃除とメンテナンスが重要です。

健康被害を巻き起こす

聴診器, 病院, 医者, 健康, 薬, ヘルスケア, 診療所, 医学, 医師

加湿器の内部に繁殖した雑菌やカビが室内空気に放出されると、健康被害が発生するリスクが高まります。これらの微生物が室内空気中に拡散すると、アレルギー症状や呼吸器系の問題が悪化する可能性があります。

特に、子供や高齢者、アレルギーを持つ人々にとっては影響が大きく、健康に対するリスクが高まります。加湿器を使用する際は、その内部の清潔さを保つことが、家族全体の健康を守るために欠かせません。

 

これらの理由から、加湿器を掃除せずに放置しておくことは、快適な室内環境を損なうだけでなく、健康被害を引き起こすリスクをもたらす可能性があることを理解しておくことが重要です。

加湿器の汚れ別掃除方法

加湿器の内部には、水垢やカビなどさまざまな汚れが蓄積される可能性があります。

これらの汚れを適切に処理するために、汚れの種類別に掃除方法を見ていきましょう。

水垢汚れ

水滴, 落とす, しぜん, 大自然, 影響, 波紋, ナチュラル

水垢は、加湿器内部に水が蒸発する際に残る炭酸カルシウムの結晶です。水道水中のミネラル成分が蓄積し、白い粉のような水垢が付着することがあります。水垢が蓄積されると、加湿能力が低下し、また、見た目も美しくありません。

水垢の除去には、酢やクエン酸を活用することが効果的です。これらの酸性の物質は水垢を分解しやすく、内部のきれいな状態を保つのに役立ちます。掃除を行う際には、加湿器の取扱説明書を確認し、適切な方法で作業を進めましょう。また、掃除が終わったらしっかりとすすぎ、残留物がないことを確認してください。

カビ汚れ

ウイルス, Covid, 理科, Covid19, ウイルス, ウイルス

湿った環境下ではカビの繁殖が起こりやすく、加湿器も例外ではありません。カビ汚れは見た目が不快であり、健康への影響も心配です。カビが繁殖している箇所を放置することは避けるべきです。

カビ汚れを取り除くためには、中性の洗剤や専用のカビ取り剤を使用することがおすすめです。加湿器の取扱説明書に従って、分解が必要な場合は慎重に分解し、カビ汚れが付着している箇所をきれいに洗浄してください。カビが発生しやすい場所はしっかりと乾燥させることも重要です。

 

これらの汚れ別の掃除方法を正しく行うことで、加湿器の内部を清潔に保ち、健康的な室内環境を実現することができます。次に、加湿器のタイプ別の掃除方法について詳しく解説していきます。

加湿器のタイプ別掃除方法

加湿器の種類によって内部の構造や使用方法が異なります。それぞれの加湿器のタイプ別に、効果的な掃除方法を見ていきましょう。

スチーム式加湿器

雨の水, 雨滴, 飛沫, 窓, 霜, 露, Nature, フルHdの壁紙

スチーム式加湿器は、水を沸騰させて蒸気を発生させるタイプです。掃除の際は、まず電源を切り、冷えるのを待ちます

タンクを取り外し、水垢が溜まっている場合は酢やクエン酸を含ませた布で拭き取ります。水タンクやノズル部分は週に一度洗浄し、残留湯垢を防ぎましょう。

気化式加湿器

気化式加湿器は、水を気化させて湿度を上げるタイプです。内部に水が残りにくい特徴がありますが、長期間使用するとカビの発生が考えられます。

定期的なメンテナンスが必要です。タンクを分解して洗浄し、吸水芯が汚れている場合は交換します。

超音波式加湿器

オーディオ, 音波, 音, 周波数, 音楽, スペクトラム, ライト, 音量

超音波式加湿器は超音波振動によって水を微細な霧状にし、湿度を上げるタイプです。

加湿効果が高い一方で、水道水中のミネラルが発散されやすく水垢が残りやすい特徴があります。週に一度の掃除を心がけ、水タンクや振動プレートを丁寧に洗浄しましょう。

ハイブリッド式加湿器(温風気化式)

ハイブリッド式加湿器の一つである温風気化式は、水を温めて気化させる仕組みを持っています。掃除は、電源を切って冷却し、タンクを取り外すことから始めます。温風部分に汚れが付着している場合は中性の洗剤を使用して清潔にします。

また、各部品が完全に乾燥するように注意しましょう。

ハイブリッド式加湿器(加熱超音波式)

加熱超音波式加湿器は、超音波振動によって霧を作り、さらにそれを加熱することで気化させる仕組みです。分解が可能な部品を取り外し、水タンクや振動プレートを洗浄します。

特に振動プレートにはカビが発生しやすいため、こまめなメンテナンスが必要です。

 

各タイプの加湿器にはそれぞれ特有の掃除ポイントがあります。取扱説明書を参考にしながら、定期的な掃除とメンテナンスを行うことで、加湿器の効果を最大限に引き出し、健康的な室内環境を保ちましょう。最後に、綺麗な空気を保つためのアドバイスについて詳しく見ていきます。

綺麗な空気を保つために

正しい加湿器のケアは、清潔な空気と健康な生活に欠かせません。

一方で、加湿器だけでなく、その周りの環境も清潔に保つことが大切です。ここでは、加湿器の使い方と合わせて、綺麗な空気を保つためのマイヘルパーIONMAXの商品をご紹介いたします。

マイヘルパーIONMAXは”水” だから安心・安全

マイヘルパーION MAX 500ml

マイヘルパーIONMAXは、pH12.5の強力なアルカリ性の「水」です。この特殊なイオン水は、安全性に優れており、アルカリ性である一方で、科学火傷や皮膚刺激を引き起こすことはありません。(ただし、飲むことは避けてください。)お子様やペットのいる環境でも安心してご使用いただけます

強力な洗浄力

手, 水, フルHd壁紙, 洗う, フルHdの壁紙, 壁紙4K, 色

マイヘルパーIONMAXは、汚れに浸透しやすい特徴を持っています。アルカリイオンが汚れと物体の間に素早く浸透・付着し、付着した汚れをマイナスイオン同士の反発力を利用して取り除きます。

無色・無臭・無刺激

この製品は化学薬品や合成剤を一切使用しておらず、無色・無臭・無刺激です。皮膚や空気中への影響も最小限に抑え、時間が経てばただの「水」として元に戻るため、安心して使用できます。

除菌・消臭

マイヘルパーIONMAXはpH12.5の強アルカリ性を持ち、大腸菌やノロウイルスを不活化する効果があります。食中毒の原因となる微生物を除菌し、キッチン周りなどでの使用にも最適です。

環境に優しい

環境を守ること, 自然保護区, エコロジー, エコ, バイオ, ガラス球, 森林

マイヘルパーIONMAXは洗浄力を発揮しながらも、”水” であるため環境への負荷が少ないです。また、pH値が下がるため時間が経てばただの「水」となり、手間のかかる二度拭きが不要です。

使用方法は簡単!

使用方法も非常に簡単です。マイヘルパーIONMAXをフキンに吹きかけて、キレイにしたい箇所を拭くだけです。特にお子様やペットの周りでの使用において、安心してご利用いただける製品です。

使用場所の例

マイヘルパーIONMAXはさまざまな場所で活躍します。

キッチンの油汚れや排水口のぬめり野菜や果物の洗浄ガラスや鏡の手あか汚れペットの消臭タバコのヤニ裾口や襟口の洗濯自動車の洗車機械の洗浄ベビー用品のお手入れアウトドア用品のお手入れ部品洗浄インクの汚れお風呂掃除カーペット清掃など、幅広い場面でお使いいただけます。

 

綺麗な室内環境を保つために、加湿器の適切なケアとマイヘルパーIONMAXの活用を検討してみてください。

詳しい使用方法やお客様の声については、公式ウェブサイトをご覧ください。

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

RANKING

1 肉を切ったまな板の除菌方法4選|アルコールよりもおすすめなのは?

肉を切ったまな板の除菌方法4選|アルコールよりもおすすめなのは?

2 食器用スポンジの正しい洗い方とは?除菌方法やNGな使い方も

食器用スポンジの正しい洗い方とは?除菌方法やNGな使い方も

3 アルカリ電解水は車のボディの洗車に使えるのか!?

アルカリ電解水は車のボディの洗車に使えるのか!?