舐めても大丈夫!赤ちゃんでも安心できる除菌スプレーの選び方とは?

赤ちゃんのいるご家庭では、さまざまな場所、いろいろなシーンで雑菌やウイルスの心配が絶えませんよね。
新型コロナウイルス感染症がまだまだ予断を許さないなか、対策にとても神経を使っているのではないでしょうか。

ここでは、赤ちゃんが舐めても安心の除菌スプレーについて紹介します。

1,そもそも赤ちゃんにとって危険な除菌ってあるの? 

①除菌、殺菌、滅菌の違いとは

除菌とは、食品衛生法においては「ろ過などにより、原水に由来して当該食品中に存在し、
かつ、発育し得る微生物を除去すること」と規定されています。

物体や液体といった対象物や、限られた空間に含まれる微生物の数を減らし、清浄度を高めて、
菌を除いて減らすことを意味します。

除菌の方法は、洗浄やろ過,拭き取りなど、さまざまな方法があり、
それぞれの工業会において、自主基準などの業界指針があります。

殺菌とは病原性や有害性を有する糸状菌、細菌などの微生物を殺して、減少させる操作のことをさします。
滅菌と異なる点は、具体的な程度の定義がなく、滅菌のような完全な効果は保証されていないことがあげられます。

滅菌とは、有害・無害を問わず対象物に存在しているすべての微生物及びウイルスなどを
殺滅もしくは除去することです。

日本薬局方では、滅菌を「微生物の生存する確率が 100万分の1以下になること」と定義しています。

②赤ちゃんに対して避けたい除菌方法とは

アルコール消毒には、明確な年齢規定はありませんが、赤ちゃんの手を消毒した後は、
乾くまで口に持っていかないようにしてあげましょう。

おもちゃをなどをアルコール消毒した直後は、赤ちゃんが舐めてしまう可能性が考えられます。

アルコールは揮発が早いため、消毒してからしばらく経つとおもちゃについたアルコール成分は
なくなっていることが多く、問題はないと考えられます。

しかし、うっかり赤ちゃんがアルコール消毒液を触ったり、舐めてしまったりするリスクも否定できないことから、
エタノールと水のみの成分でできた消毒液を使うと安心ですね。

2,赤ちゃんでも使っても安全な除菌スプレーとは? 

赤ちゃんに除菌スプレーを使用するうえで、一番気になるのは安全性ではないでしょうか。
ここでは、赤ちゃんに対して安全に使用できる除菌スプレーを紹介します。

①バイバイウィルス 除菌消臭ミスト

株式会社 ノルコーポレーションで発売しているバイバイウィルス 除菌消臭ミストは、
安心の日本製、雑菌やウイルスを強力除菌してくれます。

食品添加物にも使われている成分のため、万が一舐めたり飲み込んでしまっても、安心、
強力な消臭と除菌力で、突然の嘔吐や排泄物の処理にも使えます。

②Baby 3D Water ベビースリーディーウォーター 除菌消臭スプレー

除菌、分解、消臭の効力があるこのスプレーは、食品添加物指定成分でできていて、
おもちゃや赤ちゃん用品に最適です。

傷口や皮膚、粘膜に触れてもアルコール類のような痛みを感じないため、
敏感肌や肌の弱い人も安全に使え、環境に対しても優しい製品です。

③マイヘルパーION MAX 500ml

株式会社プロダストのマイヘルパーION MAXは、
電子イオンをたくさんもった特殊なイオン水のため科学火傷や皮膚刺激がない水で、赤ちゃんにも安心・安全です。

優れた洗浄力を発揮しながらも、自然の力を最大限に発揮した環境に優しい製品で、
価格は550円(税込)と非常にリーズナブル。

毎日使うものだからこそ、この価格はうれしいものですね。

3,赤ちゃんの除菌スプレーの使用用途

以下の3つに対して除菌スプレーを使用することで、赤ちゃんをばい菌から守ることができます。

①おもちゃ

赤ちゃんは物をつかむ力がつくようになると、さまざまなものに触れ、
感触を確認するように口へと運びます。

赤ちゃんの健全な発育のために大切な行動とはいえ、ウイルスやばい菌のことを考えると、舐めても大丈夫なのか、
病気にならないかと不安になることもあるでしょう。

赤ちゃんはとてもデリケートですから、できるだけ清潔に保ったおもちゃで遊ばせてあげたいものですね。

②哺乳瓶

粉ミルクや、さく乳した母乳を赤ちゃんにあげる時に使用する哺乳瓶もまた、
赤ちゃんの口に入るものですから、清潔にしておきたいものです。

哺乳瓶によって対応している消毒方法が異なるため、使用する哺乳瓶に合った消毒を行いましょう。

③お皿やマグなど

細菌に対する赤ちゃんの抵抗力がしっかりつく5,6か月頃までは、お皿やマグなどの消毒が必要です。

4,赤ちゃんも安全に使える除菌スプレーは
  プロダストにおまかせ!

しっかり除菌はしたいものの、身体への影響も気になるものです。
赤ちゃんに使うものなら、なおさら刺激が少なく安全なものを使いたいですよね。

プロダストのマイヘルパーION MAXなら、有害化学物質が一切入っていないため、
安心してご使用していただけます。

除菌スプレーは一日に何度も使う機会が多いため、500mlで550円と経済的なのも、
マイヘルパーION MAXのおすすめポイントです。

Air Design card

SNSでシェアする

FacebookTwitterLine

RANKING

1 アルカリ電解水は車のボディの洗車に使えるのか!?

アルカリ電解水は車のボディの洗車に使えるのか!?

2 舐めても大丈夫!赤ちゃんでも安心できる除菌スプレーの選び方とは?

舐めても大丈夫!赤ちゃんでも安心できる除菌スプレーの選び方とは?

3 家の掃除がお手軽に!?アルカリ電解水について徹底解説

家の掃除がお手軽に!?アルカリ電解水について徹底解説